SSブログ

すてきかどうかは 別にして [すてきな ことば]

故事、格言、ことわざなど、悩んだときに思い出す言葉ってありますよね。

ことばってすごい[ひらめき]力があるなぁ~ と思ったのは小学3年の時。

席替えの後で、私の席の2つ前のノンちゃん、2つ後ろのとしちゃん。
二人とも頭がよくて活発な明るい子。
休み時間に、遊んだり話したりとても楽しい毎日でしたが、
ある日ノンちゃんが「どうしてとしちゃんと話すの?もう話さないで!」って言われたんですよ~[ふらふら]
次の日は、二人が私の片手をそれぞれ握りひっぱり、「どっちを友達にするか決めて!!」と迫ってきたんです。

なんだか幼い私には訳が分からず「どっちも友達だよ!」って言ったら
二人とも「決めなきゃダメ!」と。
返事は一週間後と期限まで決められ、[もうやだ~(悲しい顔)]さんざん悩み、
爺ちゃんにも悲しい気持ちを聞いてもらいました。

爺ちゃんは、「去る者は追わず、来たる者は拒まず。だな。あとは自分で考えろ」って。

期限の日、結論「どっちも選ばないっ!」でした。
「私には 選ぶ ことはできないから、このまま友達で!と思うなら一緒に遊んでね」と話すのが精いっぱい。
悲しさで胸が張り裂けそうで、「女は面倒!大嫌い!」と思ったんです。

でも、今までの人生で何度となく岐路に立たされたときに爺ちゃんの
「去る者は追わず、来たる者は拒まず。だな。あとは自分で考えろ」が、
私を助けてくれました。

爺ちゃ~ん!!ありがと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered By イーココロ!
KireiDa
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。