SSブログ

母へ [わんこと家族と]

  
冬の寒さも一段落してきました。
   
朝晩は、まだまだ寒いものの日中の陽ざしは柔らか[ぴかぴか(新しい)]
     
もうじき母の1周忌
   
そろそろ母の荷物を
   
かたづけてあげなくっちゃね
    
私の妹と私の心の整理のためにもね
    
母がこの世に後ろ髪を引かれないように
     
天国で笑顔が続くようにしてあげなくっちゃ
   
一つ一つていねいに見てみましょ
  
たくさんあるんですよ 思い出深いお着物や
   
プレゼントしてあげたお財布
     
何年も前に妹があげたおこずかいも
   
そのまま使わずに封筒に入れたままでした
   
そして
         
ほとんど毎日欠かさずに書いていた日記は
   
何十年分でしょうか
   
つらいときも「ありがたいよ。ありがたいね」と
   
自分の姉弟妹たちと寄り添い励まし合いながら
    
生きてきたんですね
   
父さんとは会えましたか?
   
父さんは若いでしょ?
   
母さんは年取っちゃったね
    
優しい母に甘えてばかりの私たち兄妹3人
     
きっと悩みの種が3個…だったんでしょうね
  
でも
   
ちゃんと母にも父にも似てるよ
   
子育ての仕方まで
         
だから兄妹3人、いつも父や母と一緒に居る気分
        

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered By イーココロ!
KireiDa
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。