SSブログ

非常時の炊飯 [前向いて歩こう!]

 

非常時のごはん

支援物資の中にこんなに有難いものが入っていました。

家庭で使うのにはとても便利だと思います。 

SN3L0403.jpg
専用の袋に米1合と指定ラインまで水を入れます。
米はとがずに袋の口を閉じます。
今回は、袋の口をひねりクリップで閉じました。
鍋に金属性のザルと袋が浸るくらいの水を入れます。
鍋のお湯が沸騰してから6分ほどグツグツ煮ます。
SN3L0404.jpg
はい出来上がり。
熱いので軍手をはめてご飯をしごき出してもいいですし
袋をハサミで縦に切って出しても[決定]
SN3L0405.jpg
ちなみに袋の再利用はできませんでした
(厳密には非常時は水が貴重なので袋を洗うのはもったいないのです)
SN3L0406.jpg
とても美味しかったです
SN3L0408.jpg
今日のランチは「茄子炒めのっけもり」と「スイカ」
ちなみにシェフは、[かわいい]みらいチャン[るんるん]
(震災直後からここの事務所の賄い応援に来てくれている
 [ぴかぴか(新しい)]ステキ女子[揺れるハート]なんですよ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
花火大会支援物資 ブログトップ
Powered By イーココロ!
KireiDa
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。