SSブログ

漬物作りました [おいしいね!]

 

我が家の漬物

SN3L0538.jpg
たくあんと白菜漬けです。
大根はスーパーで干して漬物用に売っていたものを4p購入。
濡れタオルで拭き汚れを取ります。
2日ほど日に当ててさらに干して好みの干し加減に仕上げます。
白菜はお安いときに4玉購入[わーい(嬉しい顔)]
4つに割り、丸1日、日に干します。
漬けはじめると写真を撮るのも忘れてしまい、
今回はこの2枚だけです[あせあせ(飛び散る汗)]
米糠とヒマラヤ岩塩とザラメ砂糖を適当に混ぜて
ブレンド糠を作り、樽の底に敷き詰めます。
1食分に大根を切って敷き詰めるのが我が家流
大根→ブレンド糠 →大根→ブレンド糠を繰り返しましす。
SN3L0540.jpg
SN3L0541.jpg
最後にブレンド糠を振って大根の干し葉を被せます。
押し蓋をし、大根の3倍の重石をします。
2日ほどで水が上がってきたら成功です。
楽しみ〜[るんるん]
@野菜以外は吟味いてます。
無農薬の玄米を精米して取れた糠(秋田県鹿角産)
ヒマラヤ岩塩
未精製の砂糖
です。
ほんとは野菜たちも無農薬が欲しいのですが…
太陽光線で減農薬???
しました(気持ち)
太陽光で減農薬になるかどうかは…
知りませ〜ん[exclamation×2]
あしからず[わーい(嬉しい顔)] 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きれいに咲きました玉ねぎ茶 (^^♪ ブログトップ
Powered By イーココロ!
KireiDa
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。