SSブログ

今夜は白菜鍋♫ [おいしいね!]

 今夜は寒いので、我が家の定番鍋、白菜鍋をしました。
具の下には、ココぞとばかりにたくさんの白菜が敷き詰めてあります。
 用意する材料は、(鍋は8号のもの)

白     菜  …  中1/4カット

し ら た き  …  200グラム

舞     茸  …  1パック

木綿 豆 腐  …  1丁

ネ     ギ  …  2本
豚の小間切れ …  300グラム
大 根 おろし …  一人大さじ2〜5杯 お好みで

☆スープの材料 

乾燥スライスニンニク 3〜5枚程
生ショウガ        2かけ
固形コンソメスープ   2個
岩塩           大さじ1
醤油           大さじ1
SN3L05530002.jpg
<ベーススープ>
土鍋半分に水を入れる
その中に乾燥スライスニンニク3〜5枚とショウガ2かけ入れる
煮立つ直前に火を弱め、固形コンソメスープを2個と塩大さじ1を入れる
味が馴染んだら醤油を大さじ1入れる
味が整ったら一旦火をとめて、白菜を鍋の底に敷き詰める。
その上に具を並べて火にかける。
小ドンブリに大根おろしを入れ醤油を少しかけ、煮えた具を取りスープもかけて頂きます。
すき焼きと違いさっぱりしていますが、体が[いい気分(温泉)]温まります。
それから、お財布にも優しいので、お給料前のピンチにはもってこいですよ〜[るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

chibichibigonta

美味しそう♪
お鍋いいですね♡

品薄の石油ストーブをゲットし、ついでに思い切って、ルクルーゼのお鍋を買ってしまいました。
(ついでの方が高いっ!!先日、私、誕生日を迎えたのです。)

ストーブの上で、コトコトと野菜スープや煮物、(ついでに焼き芋も!!)体の芯からぽっかぽかで、いい買い物をしたと思います♪
(と、無理して思い込む 笑)

もうすぐクリスマスですね~。
クリスマスの絵本をアップしてみたので、よかったら遊びにいらしてみてくださいね~♪
by chibichibigonta (2011-12-06 13:41) 

あーちゃん

chibichibigontaさんへ

お誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます!

ル・クルーゼのお鍋!! なんてステキなプレゼントでしょう☆彡
いいお買い物しましたよね〜(#^.^#)
まさに、エビで鯛を釣りましたね〜 (…あっ、例えが違いましたね〜 :(;゙゚'ω゚'):

独身の時は、頂くプレゼントにドキドキしましたが、主婦業歴が長くなると…頑張った「ワ・タ・シ」への品定めや精算の時のワクワクがたまりませーん(^^♪

と思うのは私だけ?????でしょうか?

お料理のとき、お野菜を少し干してから使うと旨味が増すそうですよ♪私は、日陰に1昼夜干したのが好きです。
試してみて下さ〜い。

クリスマスの絵本たちに会いに行きますね~♪

by あーちゃん (2011-12-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered By イーココロ!
KireiDa
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。